「パート保育士」をしておりましたが 2010年慢性肝炎を発症し第2の人生として「ヤギ飼い」になりました

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

お久しぶりです

まったく更新もしていない中、時々のぞいてくださっていた方
ありがとうございます

ここ最近 お父さんの精神状態が不安定になっていたので
私にも余裕がなく
ブログを書き込む気持ちになれなかったんですが、

お父さんも 気分のムラも少なくなり
落ち着いてまいりました。


まあ、薬のせいで
精神状態が不安定になる事はわかっていたので
私も そんなにあわてることもなかったのですが

いきなり前置きもなく 「うつ」症状が出てくる人って
本人も 家族も 大変だろうなと思います。

お父さんが入院中に 薬の副作用について説明を受けていたので
「お!来たな!」って感じでしたよね。

早めの治療のおかげで
お父さんの精神状態も安定しつつあります。

と言っても まだまだ波はあるので
次はいつブログを書き込めるか 解りませんが(^0^;)



さて

今日は チビ兄の卒業式。

前代未聞の 問題児が集う学年でしたが
先生たちの努力のおかげで 無事 卒業となりました。

悪ガキが多いので、いろんな事件もありましたが

卒業式後の名残惜しそうにみんなで写真を取り合ったり
先生を囲んで 話をしたり

男女 仲良くて
みんな楽しそうで いいクラスだったんだなあ(子どもにとって)って思いました

ここまで クラスをまとめてくださった先生に感謝です

でも、一番嬉しかったのは
チビ兄が
クラスの中でちょっと仲間はずれ的な男の子に声をかけて助けてあげていた
と、先生に聞いた事です

なに!あんたいいヤツジャン!

チビ兄に聞くと
「別に ほかの人と同じように話しかけてただけ」 って言ってました。

なんか、大人になってきたな
と感じる 卒業式でした


ちなみに 先週 
デカ兄も 無事高校を卒業しました

こっちも 卒業式後 たくさんの友達に囲まれて いつまでたっても帰らないデカ兄に
いい高校時代をすごせたんだな と安心する母でした



広島ブログ


ええ、選抜Ⅰの結果

残念 不合格でした

なんだか落ちる気がしていなかった母は、結構慌てふためきました


私立の受験の受付が今日の3時締め切りということで
すぐに 私立の受験料を銀行で払い込み
振込みの半券を中学校の事務室に届けました

選抜Ⅰで 息子が受かる予定だった母は、
次に受験する私立の高校の情報をまったく頭に入れていなくて
さらに 慌てふためきました


そして、一番頭がいたいのは

面接と小論文で 高校に行く気だった息子は
まったく受験勉強をやっていないとという事!!!


オーノー

きょう、受験する私立高校の過去問を買ってきて
傷心の息子に手渡しました。

あと、社会のまとめの書いてある「まめ参考書」も。
ちょっとでも時間があれば 覚えてほしいと思う親心

だって塾にも行ってなければ、参考書も買ってやってない
「授業をまじめにやれば 大丈夫」との母の言葉に 従ってきた勉強嫌いの息子です


私立高校の受験は 来週の18・19日

間に合うわけ無いけど、最後のあがきを見せてほしいところです。




ああ、でも、受かると信じていた お間抜け親子にとって
ここからが正念場です

世の中そんなに甘くない

ぽ ぽ ぽ  鳩ぽっぽ

 まめがほしいか やらないぞ

 世の中そんなに あまくない


の替え歌を思い出してしまった今日一日でした

広島ブログ
今日は チビ兄の 公立高校受験の日

前日から 忘れ物のないように念入りな準備も終わり、
今日は 私の作るお弁当と水筒を入れるのみ。

RIMG0292_convert_20100203172930.jpg

今日は 母も張り切って
mちゃんにもらった 合格海苔でおむすびにしました

RIMG0293_convert_20100203173015.jpg

お米は yちゃんにもらった古代米を混ぜて赤飯ふうにしてみました
古代米を混ぜると ごはんが赤くなるし モチモチしてチビ兄もお気に入り^0^

RIMG0289_convert_20100203172813.jpg


そして 
担任の先生から いただいた
合格(5角)鉛筆と デカ兄にもらった合格消しゴムを持って

いざ 出陣



「推薦落ちても 一般入試もあるし」
なんて、オキラクな事を言っているチビ兄ですが

今朝は ちょっと緊張していましたね。

チビ兄の受けた高校は 同じ中学からの受験者はいなくて
今日は 一人だったようです
周りは、何人か同じ制服を着た人たちが かたまっていたので
少し心細かったようです

あと、女子が多くて圧倒されたとか・・・


とりあえず
試験は 無事終わりました

あとは 結果を待つばかり

どうなる事でしょう。



ちょうど、今日は節分

鬼は外 福は内 

で 福を呼び込みましょうかね


広島ブログ


今日は 私の44回目の 誕生日です イエイ

これといって 誕生日イベントの計画も無く
いつもの 休日のように過ごしていると、

保育園の先生仲間の バシちゃんからお電話

お出かけ中の私に 「帰りに 家にちょっと寄って~」というので
買い物帰りに バシちゃんの家に寄ると

誕生日なのでケーキを買っていてくれました
RIMG0271_convert_20100130213259.jpg

私の大好きな 「NOEL」 というお店のロールケーキ (西条方面の方はご存知と思います)

RIMG0285_convert_20100130213412.jpg

甘さ控えめで とっても美味しい。

ここのケーキなら 生クリームの苦手なチビ兄も 喜んで食べます

とっても嬉しい サプライズでした

バシちゃん ありがとう 



さてさて

お父さん その後。

仕事に復帰してから1ヶ月経ちました

「軽作業 外回りの仕事は2時間まで」 

という 条件付の仕事復帰のはずだったんですが 実際の仕事というのはそう割り切れるものではないようです。
毎日 疲れきって帰ってきます

しかも、2ヶ月以上仕事を休んでいるので、めちゃくちゃ仕事がたまっていてその仕事をこなしつつ
新しい仕事もやらなくてはいけない。
部下に「お前ら俺のいない間 何しとったんじゃ」と、言いたいところですが
人員が足りない中で 大変な時期を乗り切ってくれたという 負い目があるので怒るに怒れない。

体力が落ちた分 気力も落ちてしまって
仕事をてきぱきこなしていく 元気もやる気もない

っていうとこらしいです。


いままで、こんな 仕事の愚痴言う人じゃなかったんですけどね。

これも 薬の副作用のような気がします
次の検診には付いていって 気になる部分を先生に話してみないといけないかな・・・

私は、しっかり食事の管理を続けて
サポートするしか 無いですね。


広島ブログ

  
チビ兄 ついに 中学最後の定期試験です

高校受験を 目の前に学年末試験
さぞかし緊張感ガーンが漂っているだろうと思いきや、

昨日「今年は3年生が 一番zzz...睡眠時間アップロードファイルが長いって 先生が言ってたよ」と、チビ兄

な・な・なんと!!!

つい一年前まで小学生だった1年生よりも

浮かれポンチの 2年生よりも

受験シーズン真っ只中の 3年生の睡眠時間jumee☆sleeping1bが 一番長いとは・・・


もう、早い私学高校は入学試験が始まっているようですね。

今日 チビ兄と仲良しの女の子が 私立高校の合格が決まったそうです
でも、本命は市内のK高校

一生懸命絵文字名を入力してください 勉強している子もいるんですよね。

ただ、チビ兄はというと・・・かおまるトホホ


こんなノンキさで大丈夫なんだろうかと思うものの、
もう今さら 勉強しろと ガミガミ言ったところで 逆効果のような気がするので
あえて黙っていますが

ああ。
もう、どこでも良いので
早くどこか決まってほしいという状態です

はじめの 受験は 2月3日jumee☆BlueOgre1ajumee☆setsubun1bjumee☆setsubun1a

公立高校の 選抜Ⅰ


神様お守り よろしくお願いします
(こんなときだけ^0^;)


広島ブログ
 / Template by パソコン 初心者ガイド

