未分類

「パート保育士」をしておりましたが 2010年慢性肝炎を発症し第2の人生として「ヤギ飼い」になりました

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ええ、選抜Ⅰの結果

残念 不合格でした

なんだか落ちる気がしていなかった母は、結構慌てふためきました


私立の受験の受付が今日の3時締め切りということで
すぐに 私立の受験料を銀行で払い込み
振込みの半券を中学校の事務室に届けました

選抜Ⅰで 息子が受かる予定だった母は、
次に受験する私立の高校の情報をまったく頭に入れていなくて
さらに 慌てふためきました


そして、一番頭がいたいのは

面接と小論文で 高校に行く気だった息子は
まったく受験勉強をやっていないとという事!!!


オーノー

きょう、受験する私立高校の過去問を買ってきて
傷心の息子に手渡しました。

あと、社会のまとめの書いてある「まめ参考書」も。
ちょっとでも時間があれば 覚えてほしいと思う親心

だって塾にも行ってなければ、参考書も買ってやってない
「授業をまじめにやれば 大丈夫」との母の言葉に 従ってきた勉強嫌いの息子です


私立高校の受験は 来週の18・19日

間に合うわけ無いけど、最後のあがきを見せてほしいところです。




ああ、でも、受かると信じていた お間抜け親子にとって
ここからが正念場です

世の中そんなに甘くない

ぽ ぽ ぽ  鳩ぽっぽ

 まめがほしいか やらないぞ

 世の中そんなに あまくない


の替え歌を思い出してしまった今日一日でした

広島ブログ
今日は チビ兄の 公立高校受験の日

前日から 忘れ物のないように念入りな準備も終わり、
今日は 私の作るお弁当と水筒を入れるのみ。

RIMG0292_convert_20100203172930.jpg

今日は 母も張り切って
mちゃんにもらった 合格海苔でおむすびにしました

RIMG0293_convert_20100203173015.jpg

お米は yちゃんにもらった古代米を混ぜて赤飯ふうにしてみました
古代米を混ぜると ごはんが赤くなるし モチモチしてチビ兄もお気に入り^0^

RIMG0289_convert_20100203172813.jpg


そして 
担任の先生から いただいた
合格(5角)鉛筆と デカ兄にもらった合格消しゴムを持って

いざ 出陣



「推薦落ちても 一般入試もあるし」
なんて、オキラクな事を言っているチビ兄ですが

今朝は ちょっと緊張していましたね。

チビ兄の受けた高校は 同じ中学からの受験者はいなくて
今日は 一人だったようです
周りは、何人か同じ制服を着た人たちが かたまっていたので
少し心細かったようです

あと、女子が多くて圧倒されたとか・・・


とりあえず
試験は 無事終わりました

あとは 結果を待つばかり

どうなる事でしょう。



ちょうど、今日は節分

鬼は外 福は内 

で 福を呼び込みましょうかね


広島ブログ


チビ兄 ついに 中学最後の定期試験です

高校受験を 目の前に学年末試験
さぞかし緊張感ガーンが漂っているだろうと思いきや、

昨日「今年は3年生が 一番zzz...睡眠時間アップロードファイルが長いって 先生が言ってたよ」と、チビ兄

な・な・なんと!!!

つい一年前まで小学生だった1年生よりも

浮かれポンチの 2年生よりも

受験シーズン真っ只中の 3年生の睡眠時間jumee☆sleeping1bが 一番長いとは・・・


もう、早い私学高校は入学試験が始まっているようですね。

今日 チビ兄と仲良しの女の子が 私立高校の合格が決まったそうです
でも、本命は市内のK高校

一生懸命絵文字名を入力してください 勉強している子もいるんですよね。

ただ、チビ兄はというと・・・かおまるトホホ


こんなノンキさで大丈夫なんだろうかと思うものの、
もう今さら 勉強しろと ガミガミ言ったところで 逆効果のような気がするので
あえて黙っていますが

ああ。
もう、どこでも良いので
早くどこか決まってほしいという状態です

はじめの 受験は 2月3日jumee☆BlueOgre1ajumee☆setsubun1bjumee☆setsubun1a

公立高校の 選抜Ⅰ


神様お守り よろしくお願いします
(こんなときだけ^0^;)


広島ブログ
お父さんが入院して もうすぐ3週間

最近は 仕事が3時からなので 毎日自分のお弁当を持って病院に行き
お父さんと一緒に お昼ごはんを食べています。

子どものお弁当を作るついでに 
いつもお父さんが仕事に持っていってた ランチジャーに おかずをつめて。

そうすると、
農家で育ったお父さんが 長年慣れ親しんだ 我が家のご飯と
病院で出る ちょっとまずいご飯を 交換して
おいしそうに食べています。


「まずい矢印

といって食べているおかずを ちょっとずつ味見させてもらうんですが。

「え?恐怖ナニコレ?」
という味付け。


メインのおかずに付いている 野菜は ほとんど何の味付けもない。

酢の物なんて これが酢の物?っていうほど味がない

煮物は ほとんどが ダシの味に ほんの少しの塩か醤油。



ウワ、 これはきついエーン



いつか、退院するまでに 食事の指導があるって 病院の先生が行ってたけど

それまでに 家族がこの味に慣れとかないと・・・ガーン


っていうことで

先週から 我が家は 自己流薄味。


本当の腎臓病の人向けの 食事は これに たんぱく質とか塩分とか 計算しないといけないらしいけど、
とにかく 薄味。

さて。

これが、1週間もしたら 慣れてきました。

そうすると、野菜の味 きのこの味 肉の味 豆腐の味 そしてダシの味


めっちゃ 感じます。



そして 薄味に慣れて感じることは

子どもの食べている スナック菓子の 塩辛さじー アンド 味の濃さ

もしかして、今まで これをなんとも思わずに(いや おいしいと感じて)食べてたんだー



お父さんの 病気をきっかけに いろいろ気づくことができてます。

というか、病気にならないと気づかなかったんだなあ 反省かおまる



病気になったのをきっかけに 禁煙する人の気持ちが解る気がします。

体に悪いと知っていても やってしまうんですよね。



広島ブログ


毎日 病院に行って 仕事に行く生活。

ちょっと 疲れてきたかな。


お父さんの 検査結果が出ました。

腎臓の悪いところは 解ったものの

どうして そうなったのかは 解らない。原因不明のままです。


今より悪くならないように 木曜日から投薬治療が始まりました。


副作用のかなりある薬なので

いろんな症状が出ることが予想され、感染症も怖いので
しばらくは 病院にカンズメのようです。


検査入院で 2週間ぐらいの予定だったお父さんは

またしてもショックがっくり


セカンドオピニオンの説明も受けたんですが
本人にその元気がなく とりあえずこの病院で 治療を続けることに。

その選択が いいのか悪いのか・・・


なんか、私も毎日が忙しくて あれこれ考える余裕もないガーン


おばあちゃんは 色々考えすぎて 心配のあまり(jumee☆whyL)メニエルになってしまい 病院で点滴してもらってるし。



明日は ちび兄の文化祭

合唱コンクールの練習をがんばっているから、見に行ってやらなくちゃ

インフルエンザが蔓延していて、先週は3年生が学年閉鎖、今週は2年生が学級閉鎖で
文化祭があるのかないのか 今日まであやふやでしたが、

どうやら やるようです。

でも、明日の欠席者の様子では中止もありうるとか・・・

一生懸命練習していたので できればやらせてほしいなぁと 思うけど。

こればかりは どうしようもないかな。


広島ブログ

 / Template by パソコン 初心者ガイド

