FC2ブログ

御近所トラブル?

「パート保育士」をしておりましたが 2010年慢性肝炎を発症し第2の人生として「ヤギ飼い」になりました

2018/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/02

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、すっかりブログから御無沙汰してしまいましたが、

元気です。

何人かの方に ブログを更新してないけど、体調悪いの?

と声をかけていただきましたが、ただの 横着ですi-mode絵文字風・汗
御心配くださった方 ありがとうございます好き好き


さてさて本題ですが、
御近所トラブル・・・

うちのほうは 市街化調整区域 なんてモノになっていまして、
畑や田んぼを勝手に 住宅にできない地域なんだそうです。

でも、ほんの200メートル先のブロックまで 団地が迫ってきています。

なので、うちのまわりはのどかな田園風景で 昔から住んでいる人(家)ばかりではあるものの、
犬の散歩で ちょいと歩けば そこは住宅密集地になります。

そこで 困るのが住んでいる人の意識の差。

一番 トラブルが多いのが

草焼き

昔は どこの農家でも 雑草を刈っては 白い煙がたなびいていたと思うのですが、

今は 消防法などの決まりにより 焼いちゃいけないそうですね。


モチロン、家庭ごみを焼くのはいけないことですが、
農家から出る 枯れ草の量というのは 半端ではない。
昔から農業を営んできた おじいちゃん おばあちゃんは 当然のように草を焼くんですね。

うちの家は 山の頂上付近にあるので あまり苦情が出る事はないのですが、
住宅地にそばの 農家は しょっちゅう 警察や消防に通報されているようです。

私も 「しょうがないじゃん」 と、農家よりの考えでしたが、

最近、我が家のお隣さんが 夜中に焼くようになって
夜中に 煙のニオイが家の中に入ってくる・・・

臭いガーン

通報する団地の人の 気持ちが よく分かりました。

たびたび なら文句も言えますが、たまにのことだし お互い様って言う風潮もある。


しかし、この先 
年寄りの世代から 私たちの世代になってくるし、

いったい この先 この草焼きはどうなっていくんでしょうかねえ・・・


広島ブログ


スポンサーサイト
この記事へのコメント
No title
あっ!まりりんが復活してる!
心配してましたよ~、体調が悪いのか・・・、それとも14針がもっと大変な事になってるのか・・・?
などなど・・・、色々考えていました。

草焼きですが・・・、私も田舎の出身なので昔から草焼きの臭いをかぐと、『あっ、もうそんな時期?秋が来たんだな~。』って思っていました。
うちの実家の庭にも、父がドラム缶で作った焼却炉があって、そこでゴミとか草を焼いてました。
数年前父が焼いていると通報されて、消防士さんがやって来たそうです。
うちの家は高台の一番上で、臭いとかでは誰にも迷惑をかけないんだけどね、煙が上がっているっていうので通報されたそうです。

でも、草刈で出た大量の草を、焼かずにゴミに出すのは半端無いと思います。
思ったんだけど、とんど焼きとか学校のグラウンドでのキャンプファイヤーみたいなのとかの、OKな焚き火もあるわけじゃん?
ご近所で草刈の草を焼く日を決めて、その日は『○月○日、○○時~○○時まで草焼きをします。洗濯物等ご注意ください。ご迷惑かけます。』みたいなビラを住宅街にポスティングして、その日にまとめて草焼き・・・、とかできないのかな?
家の方とんどがある時、町内会からそんなお手紙がポストに入れられるよ。
消防署にもちゃんとそれを届けて、いざと言う時のお水とか地元消防団が数人でも付き添うとかすると違うのでは・・・・?

よく分からないけど、素人なりの考えでした。
2009/09/04(金) 09:16 | URL | ルークママ #-[ 編集]
ルークママさまへ
とんど焼きも 最近は消防署がうるさくなってきているから、いつまでやれるかわからないって 町内会長さんが言ってましたv-239
うちのほうは 小さいとんどを こじんまり焼いてます。
でも、よその地区はめちゃくちゃ火柱を上げていて、この差は何なんだ!と思いますよね。

確かに 集団草焼きは良い考えかも。
でも、農家が減ってきているので どれだけ理解してもらえるか 心配・・・

2009/09/06(日) 15:08 | URL | まりりん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://oolongmaririnn.blog54.fc2.com/tb.php/307-61ee48fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。