FC2ブログ

人間関係って・・・

「パート保育士」をしておりましたが 2010年慢性肝炎を発症し第2の人生として「ヤギ飼い」になりました

2018/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今、甥が めちゃくちゃ職場の人間関係で悩んでいます。

福祉関係の職場なので 私と少し通じるところもあり
意見を聞きに来てくれます。

といっても、私では その現状をどうしてあげることもできないので
話を聞くだけで 結論なんて出ないんですけどね。


保育園も 女の職場なので
やっぱり人間関係 いろいろあります。

でも、仕事なんですよね。やりにくいなあかおまる と思っても、ちゃんと仕事をしなければ
子どもたちにしわ寄せが来る。

人それぞれ考え方があるのだから 折り合いをつけていくしかない。

自分ばかりが 我慢している訳でもなく
人に迷惑をかけたり 手伝ってもらったり、お互い様のはず・・・・

でも、時々 我慢できなくって 愚痴りたくなる時もある。

それってやっぱり、人間の許容量が 少ないってことなんだろうけど・・・


わたしも、人の相談に乗れるほどの人間じゃないのに、
偉そうなことを言ってしまうのが 私の悪いところです。


そういえば、

何でも言い合える(と思っている)高校からの友人の相談に乗ったとき、

なんとなく ことが解決したあと、
「あんたのアドバイスは 上から目線でカチンと来たムッ
と言われて、
逆上炎したことがあったなあ・・・怒り

「なによ!人が真剣に相談に乗ってあげたのに」(すでにこの時点で上から目線sn)と、その時は腹が立ったけど
よく考えると、相談に乗るついでに
その子の嫌な面を アドバイスと言いながら 遠慮なく指摘してしまったからねi-mode絵文字風・汗

わたしもずるかった。悪いことをした。
言われて 当然。反省です。


と、言いつつ、
その子には 反省しているそぶりは見せないんだけどわーい

ケンカできる友だちってことで 歳をとってから 笑い話のネタにしようと思ってます。


何の話だったっけ???


そう。
甥。

まだ24歳。

しっかり悩め、若者よ!

折り合いがつかずに 仕事を辞めるにしても
何とか 解決法を模索していくにしても

決めるのは 自分だと思うから。

おばちゃんは どの選択をしても、応援しているから。




なんてね。

偉そうに。
 

広島ブログ


スポンサーサイト
この記事へのコメント
No title
どんな職場でも多かれ少なかれ人間関係のモツレはありますよね。
陰でこそこそ悪口を言ったり、あからさまに態度に出したり。。。
学生じゃないんだからって思う事も多々あるけど、やっぱり他人同士。
気にくわないこともありますよね。。。
けど、仕事・・・。
難しい。
私もよく悩みましたよ(^_^;)
けど嫌だからやめるってわけにもいかないし、どうにか改善できるように持って行かないといけないし。
きちんとストレス発散口はもっておかないとね(笑)
2009/07/13(月) 16:52 | URL | のんの #-[ 編集]
のんの様へ
そうなんですよね。
学生じゃないんだから!  って、言いたくなることって 最近多いですv-40
どこの職場に行っても、色んな人間がいるし
どうにかやっていくしかないですよね。
そのたびに 仕事辞める事なんてできないし。

私も ストレス発散 したいv-19
2009/07/14(火) 22:18 | URL | まりりん #-[ 編集]
お疲れ様です。
甥くん、お話できる人がいてよかったです。
言うところが、というかわかってもらえるところがなかったら、つぶれちゃうかもしれませんよ。できて当たり前の世の中から、変わってきているから・・・ できない、我慢できない、苦しい、悩んで行き詰まる人はいっぱいいます。
そんな彼を助けてあげられるのは、まりりんさんだけかもしれませんよ。
聞いてあげるだけで充分ですよ。
忙しいから、マジで時間はもったいないけど。
私も、教え子ちゃんからよくお悩み相談電話を受けてました。
ご飯作らなきゃ、片付けなきゃ、やらなきゃいけないこといっぱいあったけど、2時間は電話につきあいました。電話の電源切れても、充電器につないで電話してました。本当によくつきあったもんです。
そんぐらいのこと、我慢したら。しかたないじゃん。乗り越えるしかないよ。なんて、自分の感覚だから、悩んでる人には通用しないんですよね。だから、聞いてただけ。気が済むまでしゃべったら、もういいみたいでした。こちらは疲れますが・・・
でも、まりりんさん、忙しい中、大変ですよね。
甥くん、なんとか解決してくれるといいですね。

家は、旧道沿いののぼりが立ってるところです。
学研教室は、そこを山側に少し上ったところにあります。車とかが置けるようなところになっています。
マコがいるので、自宅ではできないので。
ショージとかで会ってるかもしれませんね!
2009/07/15(水) 00:06 | URL | coffee-story K子 #cUHsgXGE[ 編集]
K子様へ
K子さんも、若者相手のお仕事なので いっぱい悩みを抱えている子がいるんでしょうね。
聞いているほうにしたら 大した問題には思えなくても、 本人にとっては切羽詰っているんですよね。
私は甥にとって 逃げる場所になっているようなので、話だけはしっかり聞いてあげようと思います。

学研の場所 分かりました(^0^)
中学校のパトロールで歩いたことがあります。ハイ。
高校受験もあるので 一回お話を聞きに行きたいです!
うちの子、塾もカテ教もかたくなに拒んでいるんですが。。。
2009/07/16(木) 08:21 | URL | まりりん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://oolongmaririnn.blog54.fc2.com/tb.php/292-91d06733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。