FC2ブログ

トラの鼻くそ

「パート保育士」をしておりましたが 2010年慢性肝炎を発症し第2の人生として「ヤギ飼い」になりました

2018/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週の土曜日、保育園の卒園式でしたが

保育園は 保護者が働いているので 卒園した年長さんのほとんどが
3月いっぱいまで登園してきます。

卒園式の練習からも開放され、後は遊ぶだけの年長さんはとってものん気な感じ。


そんな年長さんが 4人くらい固まって なにやら話をしているところに
たまたま通りかかった私。

そこで とってもしっかりしたCちゃんが

「先生、トラって鼻くそ無いよねー

と、鼻息も荒く 聞いてきました。

一瞬「???」ひよこ@はてな 何を聞きたいのか イマイチ理解できない・・・

トラ??? はなくそ??? 鼻があるんだから 鼻くそもあるのかも??

と、私も悩んでいると

この問題を 言い始めたのは いつも元気な S君らしい。

S君は 自信満々で 女の子に説明しています。
「トラも、ハナクソあるんよ!」

なんて、おもしろい発想 拍手 パチパチ 

面白くてたまらないので 黙って成り行きを見つめていると

しびれを切らしたCちゃんが
「先生、本当はどっちなん!」と、答えを求めてきました。

年長さんって言えば 保育園の先生っていうのは 何でも知っていると誤解している お年頃。

「先生は あるような気がするなあ・・・」 と 言うと、

Cちゃん ビックリして 「えええ!!!えぇ
S君 ちょっと 自慢げに 「ほらね!にっこり

でも、
「先生も、トラに知り合い おらんから 本当はどうかよく分からんのよ」

と言ったところ・・・

Cちゃんに 「あ・・・そう・・・」

と言われ、子どもたちは あっさり他の話題に移っていました。


でも、子どもの発想って 面白い。
トラにハナクソが あるのか ないのか なんて 生まれてから今まで考えたことも無かったので、
軽くショックを受けた私でした。



ちなみに 帰ってその話を デカ兄と お父さんにしたところ

2人とも 即答で 「あるよ」でした。

なんで、そう言いきるのか不思議でしたが、男子というくくりで 発想がS君と同じなのかなあ
と思っておかしかったですね。

私はどちらかと言うと 現実的な女子のCちゃんタイプかもしれません。

広島ブログ

スポンサーサイト
この記事へのコメント
もしかして…S君とは、うちの末っ子長男でしょうか?
最近、家でSと次女と父さんの動物大好きチームで「動物の人生ゲーム」みたいなものにはまってまして…その影響でしょうか。安佐動物公園には「ゴリラの鼻くそ」というお菓子が売ってるんですよ。いろいろ楽しい事を思いついてくれます。卒園式では、まだ一週間通うし・と、思っていたので、31日に号泣すると思いますぅ…
2009/03/24(火) 11:50 | URL | S君のかあさん #-[ 編集]
すぐ分かりました? やっぱり、お母さんですね~。
本当に みんな真剣に語り合っていました。
それがおかしくって・・・(>0<)
「動物の人生ゲーム」って、うちの子も好きかも。今度教えてくださいね。
本当にS君と話をしていると、面白いです。
あと少しですけど、いっぱいお話したいです!
2009/03/25(水) 07:18 | URL | S君のかあさん様へ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://oolongmaririnn.blog54.fc2.com/tb.php/266-1ea107b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。