日記

「パート保育士」をしておりましたが 2010年慢性肝炎を発症し第2の人生として「ヤギ飼い」になりました

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

月1回更新のブログになってしまいました。

4月は 子どもたちの入学準備に 保育園の新学期準備(パートなのでたいしたことはしていませんが)

そして、襲ってきたのがお父さんのうつ症状

3月からメンタルクリニックに通っているのですが、
薬によって出ている うつ症状のため、普通の経過と違うらしいです。

飲んでいる薬の作用だと思うのですが

落ち込んだり ボーーーーーーーーーとしたり ひどくイライラしたり。

本人も 大変のようですが それに付き合う家族も大変です。


子どもたちは、とにかくお父さんとかかわりを持たないようにしている感じ。

私はと言うとそうもいかないので
なんとか機嫌を伺いながら、様子を見ながら 対応していくわけです。

イライラ怒るのも 大変だけど、ボーーっとして話しかけても返事がない状態もまた大変。


病院の先生も、「普通このパターンで治っていくのに 珍しいパターンだね。いやあ、勉強になるわーーー」
と笑いながら 薬の種類を変えたり 組み合わせを変えたり、
患者としては大丈夫かなあ・・・なんて心配しながら。


しかし、メンタルクリニックって 患者さん多いですね。

それぞれ抱えているものがあるんでしょうが、頑張って欲しいです。


お父さんは最近は調子がよくて いい感じですが、
何回もぶり返して波が襲ってきているので

せめて、ゴールデンウィークの間は いい感じで過ごせるといいなあ。と願っています。



広島ブログ


今日は 私の44回目の 誕生日です イエイ

これといって 誕生日イベントの計画も無く
いつもの 休日のように過ごしていると、

保育園の先生仲間の バシちゃんからお電話

お出かけ中の私に 「帰りに 家にちょっと寄って~」というので
買い物帰りに バシちゃんの家に寄ると

誕生日なのでケーキを買っていてくれました
RIMG0271_convert_20100130213259.jpg

私の大好きな 「NOEL」 というお店のロールケーキ (西条方面の方はご存知と思います)

RIMG0285_convert_20100130213412.jpg

甘さ控えめで とっても美味しい。

ここのケーキなら 生クリームの苦手なチビ兄も 喜んで食べます

とっても嬉しい サプライズでした

バシちゃん ありがとう 



さてさて

お父さん その後。

仕事に復帰してから1ヶ月経ちました

「軽作業 外回りの仕事は2時間まで」 

という 条件付の仕事復帰のはずだったんですが 実際の仕事というのはそう割り切れるものではないようです。
毎日 疲れきって帰ってきます

しかも、2ヶ月以上仕事を休んでいるので、めちゃくちゃ仕事がたまっていてその仕事をこなしつつ
新しい仕事もやらなくてはいけない。
部下に「お前ら俺のいない間 何しとったんじゃ」と、言いたいところですが
人員が足りない中で 大変な時期を乗り切ってくれたという 負い目があるので怒るに怒れない。

体力が落ちた分 気力も落ちてしまって
仕事をてきぱきこなしていく 元気もやる気もない

っていうとこらしいです。


いままで、こんな 仕事の愚痴言う人じゃなかったんですけどね。

これも 薬の副作用のような気がします
次の検診には付いていって 気になる部分を先生に話してみないといけないかな・・・

私は、しっかり食事の管理を続けて
サポートするしか 無いですね。


広島ブログ

  
正月正月 あけましておめでとうございます 初日の出 透過 pkk

お父さん 今日から仕事に復帰です。

9月末の健康診断から あれよあれよという間に 入院生活sn
11月の終わりに 退院はしたものの その後 約1ヶ月の自宅療養

そして今日から やっと 職場復帰です絵文字名を入力してください

余裕が無くてパソコンに向かう時間も無かったけど
今日から ブログも復活できるかな?


たんぱく質と塩分を制限する(たんぱく質1日60グラム以下 塩分5グラム以下) 食事療法も
1ヶ月がんばってきたので 少し余裕が出てきました

はじめは毎日1時間以上かけて  朝・昼・晩御飯のメニューを決めて 材料を使う分量を決めてノートに書いて
必死あせでやってきましたが(こんな感じ↓)

RIMG0234_convert_20100105090712.jpg

RIMG0237_convert_20100105090819.jpg


最近は 何をどれくらい使えばいいのかの目安が解ってきたので

先に細かな分量を決めずに 適当メニューが作れるようになりました
もちろん 台所に電子スケールを置いて
何を何g使ったかは 記録しています

そして、一日に使った料を計算するというシステムに 変えてきているので
ずいぶん楽になってますハートありがとう


お父さんも 今日から仕事なので 今朝はちょっと緊張気味

今までの 肉 卵 中心のお弁当とはうって変わって
ほとんどが 野菜のあっさり薄味弁当を持って行ってます

きっと 物足りないだろうなあ  とは思うものの
健康のため、
腎臓の機能を悪化させないため
我慢してもらうしかない。

夜は ちょっと多めのお肉でも用意してあげることにしましょう


広島ブログ



運動会シーズンですね。

最近は小学校は 5月に運動会のところも多いようですが。

我が家は 先週が 中学校  今週が高校 と、運動会ラッシュ

先週の土曜日は 雨が降ったので 日曜日に チビ兄の運動会。

なぜか 障害走に命をかけている チビ兄は 小学校から続く 障害走での連勝記録を伸ばし、
今年も ブッチの1位うpでした

そして 学年ごとの 全員リレーでも、1人抜く大活躍イエーイ Yeah  イエイ
RIMG0010_convert_20090920201748.jpg

デカ兄から続いて6年通った 中学校の運動会も 今年で最後になるので
ちょっと 寂しい気がしました。

 ♪

そして この土曜日は デカ兄の 体育祭

クラブ対抗リレーでは 運動部はユニフォームで出るところ

デカ兄の美術部は 20世紀少年の お面
美術部アンカーのデカ兄は「ケンジ君」の仮装。
RIMG0041_convert_20090920202001.jpg
そのまま走っていきました。
RIMG0042_convert_20090920202028.jpg

そして、今年はデカ兄は
応援団の団長!

RIMG0035_convert_20090920201852.jpg
応援合戦はモチロン、運動会全体を盛り上げていっている姿に
成長を感じて 嬉しくなり 親バカしておりました。



さて、
来週は 保育園の運動会

私の番です。

主役は 保育園児たちですが、先生も、色々大変なんですよパンダ涙

頑張らなくっちゃ 頑張るぞ。おーっ。

広島ブログ
夏になったと思ったら もう立秋らしいですね。

昨日は 二件の墓参りお墓に行って来ました。


1件は主人の義兄。

主人のお姉さんの旦那さんです。
なくなったのは 私が結婚して 3~4年しかたっていなかったけれど、優しくて暖かい感じの方でした。

若くしてなくなられたので、お義姉さんも その子どもたちもいろいろ苦労されたと思いますが、
それを感じさせないとっても明るい太陽家族です。

ブラックコーヒーが好きだったらしいので、缶コーヒーコーヒー&ハートと花さとと-花束ブルーをお供えしました。


そのあとは 私の母。

チビ兄が生まれて2か月の時に、亡くなったので
もうすぐ15年になります。

59歳で亡くなった母ですが、今 生きていたらもうすぐもみじマークもみじ

思い出す母は いつまでも若々しいまま。
お洒落だった母は
ある意味 喜んでいるかもしれませんねふるーつ☆Cultivation・笑(小)

自分が中・高生だった頃の母は 
自営だったので 忙しくて 苦労したらしいですが、
友達も 趣味も多く、とっても楽しそうに見えてました。

今の私は 子どもたちにどう映っているのかな。

なんて感じた お墓参りでした。


広島ブログ

 / Template by パソコン 初心者ガイド

